スポンサードリンク!

« 初公開、お弁当だよぉ~。 | トップページ | 今日のお弁当 »

一本釣りの真アジ刺身と澄まし汁

ここの所、土日には、十条の商店街へ買い物に

行きます。

八百屋さんが一杯あって、高い野菜もある程度安く

買えるのと、お魚屋さんがあって、そこのお魚が

安いのと捌いてくれるのが便利なんで、買い出しに

行くようになっちゃいましたw

今回は、お魚屋さんで、一本釣りの真アジが置いて

あった!!店員のおばちゃんが、これがいいよぉ~って

おすすめしてたので、購入決定。

刺身にしてぇ~って言ったら、アラはどうする?って言われた。

うぅ~ん。どうしようかなぁ~、吸い物にしようかなぁ~でも、

いいかなぁ~って思って、いらないですって言ったら。

 

おすましにしたら、おいしいよぉ~って言われた。

作り方も教えてくれたので、一緒に貰って帰ってきました。

真アジのアラの澄まし汁の材料:

  真アジのアラ、木綿豆腐

真アジのアラの澄まし汁のレシピ:

  ①鍋にお水を入れ、和風だしの素(適量)と

   お醤油(小さじ1)をいれます。

  ②木綿豆腐を一口大にきり、お鍋に入れます。

  ③真アジのアラを焼きます。

  ④お鍋に真アジのアラをいれ、5分ほど煮込めば

   できあがり♪

前に、網どりの真アジの刺身を一緒のお魚屋さんで

買って食べたけど、やっぱり、一本釣りのほうが、

弾力があって、おいしかったです。

すまし汁は、なんか久々って感じでおいしかったです。

真アジの身も多少残っててちょうどよい吸い物になりました。

 

IMG_0495


日本一と言われている味【淡路島産】【産地直送】真アジの一本釣り(2~3尾) ◇S
長崎県五島で水揚げされたアジの刺身を特製の胡麻だれに漬けました。ごはんの上にたれごとかけてどうぞ。漬け真あじ丼の素 【同梱可】【冷凍】
国産のお刺身でも食べられる新鮮な真アジを原料にしています。真アジ開き4枚入 【あす楽対応】【楽ギフ_のし】 10P3Feb12

« 初公開、お弁当だよぉ~。 | トップページ | 今日のお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>桜竹さん、こんばんは。

めっちゃおいしかったですよぉ~。

沖釣りが趣味ですかぁ~、いいですねぇ~。
私は船がダメなんで無理ですが、お魚大好きですw

イサキもメダイも食べたいです。
また、旬のお魚教えてくださいねぇ~♪

>ゆうとパパさん、こんばんは。

ありがとうございあmす。
肉厚でお刺身おいかったですよぉ~。
プリプリしてましたw

鯵、大好きです。刺身が一番です。
すまし汁もおいしそう!!!

鯵の刺身と澄まし汁 最高でしょう♪食べたいなぁ!趣味が沖釣りなので今から先はメダイやイサキやヤリイカなどがおススメですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247266/44210190

この記事へのトラックバック一覧です: 一本釣りの真アジ刺身と澄まし汁:

« 初公開、お弁当だよぉ~。 | トップページ | 今日のお弁当 »

お勧めサイト

リンク

無料ブログはココログ