スポンサードリンク!

« 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月20日 »

2012年3月18日

ミルクスープ

牛乳の賞味期限が迫ってたので、

ミルクスープにして消費しましたぁ~♪

牛乳って賞味期限切れると怖いし、

捨てるのももったいないので、

このスープはなかなか便利かもw

まっ、賞味期限きれへんように

飲めよってな感じですがw

ミルクスープの材料:

  じゃがいも(小3個)、人参(小1本)、玉ねぎ(小2個)

  ウィンナー(1袋)、牛乳(600cc)、しめじ(1袋)

ミルクスープのレシピ:

 ①じゃがいもを一口大に切り、水にさらす。

 ②人参、玉ねぎ、ウィンナーを一口大にきり、

  しめじの石突をおとし半分くらいに切る

 ③鍋にサラダ油をしき、玉ねぎ、にんじん、

  じゃがいも、ウィンナーと、しめじをほぐし

  ながら入れ炒める。

 ④炒めながら、軽く塩コショウをし、小麦粉

  (大匙2)を入れる。

 ⑤ ある程度火が通ったら、牛乳と、

   コンソメスープの素(小さじ2)をいれ、

   中火で煮込む。このとき、お鍋に

   焦げ付かないようにたまにかき混ぜるのを

   忘れないように!!

 ⑤沸騰し始めたら、弱火にして煮込めば

  できあがり♪

ホワイトスープの素を入れてないけど、

クリームシチューっぽい感じの仕上がりです。

クリームシチューに比べると少しさらさらした

感じで、あっさりした味になると思います。

クリームシチューみたいなとろみが欲しい場合は、

小麦粉の量で調整してみてください。

ってか、このメニューに鶏ガラスープの素を入れて、

調味していったら、クリームシチューの素必要なく

なりそうな予感♪

私的には、もうちょっと改良の余地ありかなって

思いましたが、これで十分美味しかったですw

たぶん、分量的には、4人前適度でき、野菜たっぷり

だし、牛乳たくさん入ってるし、かなり健康的な

一品だと思います(・∀・)ニヤニヤ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

« 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月20日 »

お勧めサイト

リンク

無料ブログはココログ