スポンサードリンク!

« 春チョッパー | トップページ | コンソメスープ »

いわしの煮つけ

いわしの煮付けを作りましたぁ~♪

結構好きな料理のひとつです。

たまぁ~に、最後の仕上げの時に焦がしちゃったり

したことがるので、今回は、ちゃんと最後の仕上げ時は、

見張ってましたw

よく煮込むと骨まで食べれてカルシウムも取れるので

健康的ですよね。

だんだん、水分が飛んでくると、香ばしい匂いがしてきて、

よだれがw

いわしの煮付けの材料:

  いわし(10匹程度)

いわしの煮付けの調味料:

  生姜(チューブで3センチ程度)、梅干し(小梅で5個くらい、

  普通の大きさの梅干しだと2~3個)、お酒(200cc)

  醤油(大匙6)、蜂蜜(大匙8)、みりん(大匙2)、お水(適量)

いわしの煮付けのレシピ:

  ①鰯の頭を取り、内臓を取り出し、よく水洗いする。

   いわしの頭を落とす時に全て切るのではなく、

   頭をの上から背骨までを切って、頭を引っ張り

   だすと内臓もでるので、後は指でできます。

  ②鍋に鰯をいれ、調味料を入れる。

   この時、いわしが調味料に浸から無い場合は、

   水を足してください。

  ③鍋に火をいれ、煮込み水分を飛べば出来上がり♪

   一煮立ちさせてからは、弱火で火を入れるといいです。

   時間がある場合は、一煮立ちさせ、蓋をして余熱で温め

   一晩おいてから、水分を飛ばすのもありかと思います。

調理過程としては、そんなに難しくはないと思います。

時間がなければ、強火で沸騰させて後はある程度水分が

無くなるまで中火で問題ないと思います。

いいお酒のあてにもなるし、ごはんにもあうのでお勧めです。

IMG_0607

ブログランキング・にほんブログ村へ

Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

« 春チョッパー | トップページ | コンソメスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

骨まで食べれちゃうのがいいですよ♪
金ゴマいわしもいい感じだったですよscissors

私も、これ、作るわ。でね、圧力鍋でやるんだけどね
気のせいかもしれないけど、やっぱ、普通のお鍋で
コトコト炊いた方が 美味しいわ。
気のせいかな~?

カルシウムも摂取できて、日持ちがききそうで美味しそうな煮付けですね。

焦がさないよう煮詰めるのって難しいですよね。今回は成功されたようで良かったですね。私も真似て作ってみます。

しぶー。
イワシの煮付けステキです。
やっぱり梅干し入れるんですね〜。
よだれが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247266/44644990

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの煮つけ:

« 春チョッパー | トップページ | コンソメスープ »

お勧めサイト

リンク

無料ブログはココログ