スポンサードリンク!

« ミルクスープ | トップページ | 花粉症と食べすぎぃ~。 »

もやしとワカメの中華スープ

もやしと乾燥ワカメで簡単、中華スープの出来上がり♪

よく、インスタントスープでもワカメスープはありますが、

同じようなのを自分で作ってみようってなことで、

作ってみました♪

料理を頻繁にするようになってくると、インスタントスープも

インスタントラーメンもあまり食べなくなってきちゃったw

もやしとワカメの中華スープの材料:

  もやし(半袋)、乾燥ワカメ

もやしとワカメの中華スープの調味料:

  ラー油、ウェイパー、お醤油、いりごま

もやしとワカメの中華スープのレシピ:

  ①乾燥わかめを水で戻します。

   量はお好みでいいと思いますが、大匙4位入れました。

  ②お鍋に水1ℓと、水洗いしたもやしと、戻したわかめを

   いれて煮込みます。

  ③ウェイパーを小さじ5と、ラー油(少々)、お醤油(小さじ1~2)

   と、いりごま(少々)を入れて煮込んで、沸騰して2~3分すれば、

   できあがり♪

 ウェイパーがなかったら、中華出汁の素か、鶏ガラスープの

 素でもできると思います。

 お醤油は最後の調味なんで、お好みで調節してください。

 最後に溶き卵をいれようかと思ったけど、今回は辞めときました。

 いれても美味しいと思いますよ♪ 

IMG_0556

ブログランキング・にほんブログ村へ

Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

« ミルクスープ | トップページ | 花粉症と食べすぎぃ~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>MOGさん、こんばんは。

ウェイパーは、中華出汁の素みたいな感じで、
鶏ガラと豚ガラとかからできてます。

結構、レシピとかでも紹介されてますよん♪

>桜竹さん、こんばんは。

たぶん、そんなに手間のかからない料理なんで、
奥さんも困らないと思いますよ♪

やっぱり、ポロリと来ましたか♪
私もその時がきたら、ポロリときそうな気がします。

>bebeさん、こんばんは。

豆乳とチンゲン菜のスープ気に入って
頂けてよかったです♪

最近は、卵もちゃんと消化できるように
なってきましたが、なかなか、うまく使うのって
むずかしいですよねぇ~。

お味噌汁とかは、色々な具材でやっては
いるんですが、紹介するほどじゃないかなってw

なんか、おすすめできるスープ系の作れたら
また紹介しますね。

>でぐろさん、こんばんは。

すっごい、奇遇ですねぇ~!!

お仕事お疲れ様でした。

飲みすぎた後でも、飲めるスープだと思います。

おいしそうなワカメスープ。
体も温まりそうですね。ラー油とお醤油味とても好みです。
ウェイパーってなんですか〜?

お~は♪スープ美味しいそうですね!今度作ってもらおう~と!コメ有難う御座いました!案の定、涙がポロリポロリと出ましたよ!

これと同じ様にわかめスープは
時々作りますよ 私は 卵を入れちゃってます
だってなぜか我が家の卵 中々減らないので・・・
スープはいいですよね
毎朝パンなのでインスタントだと
飽きてしまうんですよ
だから暇がある時には ミネストローネやクラムチャウダー
コーンスープなどを作りますが ちっちかもさんに
教えて貰った豆乳とチンゲン菜のスープも
私の定番になりましたよ
また新しいスープがあったら 是非お願いします
待ってますね~~!

奇遇ですね。
昨夜は飲み会で午前2時帰宅。
今朝起きたら朝の10時で、娘が出してくれた朝兼昼食に全く同じものが出てきました。
で、午後から職場に出て仕事してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247266/44563406

この記事へのトラックバック一覧です: もやしとワカメの中華スープ:

« ミルクスープ | トップページ | 花粉症と食べすぎぃ~。 »

お勧めサイト

リンク

無料ブログはココログ